雪板塗装 by LIVOS(リボス)

2010.01.22 Friday

0
    雪板のシェイプが終わり塗装に入りました。使う塗料はLADE STOREの内装の木のほぼすべての部分で使っているLIVOS(リボス)自然塗料のメルドスハードオイルです。リボスの詳細はSTORE改装日記で店内塗装の際の日記をご覧下さい。無農薬・有機栽培でつくられた亜麻の花を主原料に天然成分の力を100%取り出して出来た自然塗料ですのでこの雪板の仕上げにはもってこいだと思います。
    このリボスは浸透性(ステイン)のオイルで木にしみこみ木自体も強度と密度を増してくれます。しかも塗りこむと木目がぐっとはっきりして奥行きが増すような感じになります。そして本当にいい匂いがします。なにか独特なんだけど全く嫌じゃない森の中のような香りです。大好きです。
    今回はせっかくなので雪板だけでなくいろいろなものもついでにリボスでオイルフィニッシュしました。集成材の厚いカウンターテーブル、木のフレーム、流木などなどです。それぞれ同じオイルを塗っているのに変化や仕上がりが全く異なります。今回の中では集成材のテーブル板が一番リボスと相性がよかったようで色も艶も奥行きも全く変わりました。
    この後、雪板の滑走面には普通のスノーボード用のベースWAXをアイロンで塗りこみました。リボスのオイルが浸透しているのにWAXもどんどん雪板に入っていき見る見るWAXがなくなりました。これで滑走面はスクレーパーをかければ終了です。
    トップはグラフィックやリーシュ、ダボをどうするか今だ悩んでいます。
    コメント
    ブログ楽しく拝見しています。突然の質問で申し訳ありませんが、メルドスハードオイルの雪板との相性はいかがですか?艶消しっぽい色身が素敵に見えますが、肝心の滑走性やオイル自体の持ちはどんなものか気になってしまいまして。。これから雪板制作しようとしています。よろしければご教授下さいm(__)m
    • by kjmt
    • 2014/04/11 8:59 PM
    このリボスにかかわらずですが浸透性のオイルというのは文字通りですが木に浸透するもので木質表面に膜を形成したりと残るものではありません。木艶が良くなったり丈夫になったりはするのですが滑走性能がよくなったりとかには作用しないかと思います。記事もかなーり古いのでその後いろいろな人がいろいろ試行錯誤しますが簡単によく滑るのはワックス塗るのがいいかと思います。
    • by LADE
    • 2014/04/13 9:37 AM
    コメントする